みとまるスカヤのモスクワ記録

2018.01-モスクワでの日々の生活,建築,音楽,旅行などの記録.パソコンの調子が悪く携帯からのupdateなので只今記載に時差が生じています.

美容室

Здравствуйте!

 

モスクワに来てから髪の毛を切っておらずだいぶ伸びてしまったことと,我が家のすぐ近くの美容室がリニューアルオープンしたので,ものは試しと行ってみることにしました.

実は水曜日に行ったところ,「今日はやっていないから」と金曜日の予約をとってきました.昨日の朝からお腹の調子が悪くて激痛を伴っていたのですが,キャンセルするのもうまくロシア語で出来ないので,小康状態を見計らって行くことにしました.

ロシア語がほとんど出来ない私にとって,髪の毛をカットしに行くのは結構ハードルが高いのですが,万が一おかしな髪型になってもここでは友人・知人には滅多に会わないので,まあ良いかと.ただ短くするだけなのですが,インターネットで画像検索してこんな感じ,という写真を数枚持って行って,これにしてください.ということにしました.ちなみに,使いそうなロシア語の単語などは事前に調べて,紙に書いて持って行きました.それでも会話ですから,調べた以外を聞かれることもあり返答に困りながらも,どうにかなりました.

 

丁寧に切ってもらって,ブローまでしてもらって,なかなか良かったです.途中でお菓子とお茶を出してくれました.カット,ブロー合わせて開店記念の20%offを使って2600рубで,そこそこの値段でした.

f:id:mit0maru:20180804023920j:image

近くて便利なので,また,伸びたらここに来ようと思います.