みとまるスカヤのモスクワ記録

2018.01-モスクワでの日々の生活,建築,音楽,旅行などの記録.パソコンの調子が悪く携帯からのupdateなので只今記載に時差が生じています.

Коломна 1

Здравствуйте!

 

クレムリンがあるという街,Коломнаにやってきました.ガイドブック(地球の歩き方)に載っていないので,夫に連れられるがままです.

Коломна駅もあるのですがその一つ先のГолиувин駅が最寄りのようです.モスクワからは120kmほど離れており,これも汽車により所要時間は様々なのですが,2時間ちょっとかかりました.(9:50にказанский вакзалを出発,12:00ちょうどに到着でした).電車の仕様は昨日と同様な感じで,日曜の朝だからか空いていました.

f:id:mit0maru:20190720085149j:image

 

乗った電車ではここが終点でした.路線自体は乗車した駅がカザン駅なのでカザンまで行きそうですが.
f:id:mit0maru:20190720085125j:image

 

貨物列車の中,ちょっと気になったので,上から覗いてみました.貨物の中は空でした.
f:id:mit0maru:20190720085606j:image

 

改札口.また,レシートみたいな切符のコードをかざします.
f:id:mit0maru:20190720085533j:image

 

駅はひっそりしていますが,駅前には大型ショッピングセンターがありました.
f:id:mit0maru:20190720085421j:image

 

まずは腹ごしらえ.スシマーケット.お寿司(主にロール寿司)も扱っているみたいです.安すぎてちょっと怖いです.ちなみに食べたことはありません.
f:id:mit0maru:20190720085455j:image

 

ここで,激安(99rub)のラーメンを注文.スープは鶏だしでまあまあでしたが,麺が...輪ゴムみたいでした.泣.
f:id:mit0maru:20190719192108j:image

 

この麺だけでは足りないので,ケバブ屋で,なんだかわからず店頭にあった写真を指差して注文.これはまあまあです.ただ,これを食べて,ケバブは牛ではないな...と感じましたが.
f:id:mit0maru:20190719192156j:image

 

ここからトラムにのって出発します.このトラムも旧式と新式があって,こちらの写真の新式はバリアフリーでホームとの段差は無しです.(旧式は階段が3段くらいある).
f:id:mit0maru:20190719192203j:image

 

地図.ガイドブックがないので,これをパチリ.
f:id:mit0maru:20190719192104j:image

 

車通りを渡るときに,この街にも地下通路があるのですが,野菜など売っていました.
f:id:mit0maru:20190720085547j:image

 

車通りを渡ると鐘楼がありました.
f:id:mit0maru:20190719192131j:image

 

煉瓦要塞に囲まれています.
f:id:mit0maru:20190720085253j:image

 

色彩が豊かです.ここがきっとメインの聖堂.
f:id:mit0maru:20190720085222j:image

さすがガイドブックに載っていないだけあって,ロシア人以外の観光客はほとんど見ません.昨日は写真を撮っても中国人ツアーの人がかならず写り込んで,地球上の中国人の人口の多さを感じたのですが.

 

さらに進んで行くと,手前に別の建物が見えます.これは聖堂の付属施設なのかな.f:id:mit0maru:20190719192150j:image

 

要塞を別の方向から見ました.
f:id:mit0maru:20190719192125j:image

 

その後はこのあたりを散策することに.人も少ないし,のどかです.
f:id:mit0maru:20190719192212j:image