みとまるスカヤのモスクワ記録

2018.01-モスクワでの日々の生活,建築,音楽,旅行などの記録.パソコンの調子が悪く携帯からのupdateなので只今記載に時差が生じています.

Stockholm + Kopenhagen 2日目 -ストックホルム市立図書館

図書館に到着.これも迷わずたどり着けました.
f:id:mit0maru:20200101211759j:image


建物に入ると,これこれ!学生時代に図書館のグループ設計課題があり,参考事例として資料を集めていたのを思い出しました.
f:id:mit0maru:20200101211438j:image

 

日本の書籍コーナーもあり,たまたま恩田陸の蜂蜜と雷鳴を発見しました.あ,借りている人いるみたい..日本人..だろうな.
f:id:mit0maru:20200101211619j:image

 

上部階の書架へ行くにはこの階段で.
f:id:mit0maru:20200101211734j:image

 

ちょっと暗めではありますが,落ち着いて読書できそう.
f:id:mit0maru:20200101211649j:image

 

やはり,資料や写真集で見るよりも実物を見ないとそのスケール感が実感できないなぁと思いました.(少なくとも私は).
f:id:mit0maru:20200101212204j:image

 

地下鉄を使わずにもある程度の観光ポイントは歩けるので,図書館から中心部まで歩いて,事前に調べた昼食をとるためのお店に向かいました.途中,こんなマーケットも.曇っているから余計寒そうです.
f:id:mit0maru:20200101211429j:image

しかし...実際行ってみるとフードコートのようで落ち着かなさそうだったのでそこはやめて,その先の,カフェ(KAFE RANG)に入ることにしました.
f:id:mit0maru:20200101211938j:image

 

私が頼んだのは手前抹茶ラテ.夫はチャイラテを頼んでいました.抹茶はスウェーデンでも人気なのかな.
f:id:mit0maru:20200101211643j:image

 

夫はサンドウィッチ.
f:id:mit0maru:20200101211628j:image

 

私はスウェーデンでしか食べられなさそう!と思って,この海鮮スープ.こちらは味が辛く濃いめでした.
f:id:mit0maru:20200101211752j:image

 

まだ15時頃だし,と思ってデパートにトイレを使いに行ったら,10SEKかかりました.トイレ120円か…もちろん綺麗なのですが.ノーベル関連施設は今日は見学不可で,リッダーホルム教会に行ってみたところ閉まっていました.うーん.こんなに日没が早ければ早く閉まってしまいますよね..

行くところもなく,周囲も暗いのでホテルへ戻ります.昼ごはんも遅かったし,今日もCOOPで調達することになりました.またサラダバーとパン.
f:id:mit0maru:20200101211835j:image

 

今日もたくさん歩いてヘトヘトです.