みとまるスカヤのモスクワ記録

2018.01-モスクワでの日々の生活,建築,音楽,旅行などの記録.パソコンの調子が悪く携帯からのupdateなので只今記載に時差が生じています.

駅での事件

Здравствуйте!

 

週末から出かけるにあたって切符を買うために鉄道駅のКиевский вокзалにやってきました.

あまり足を踏み入れませんが,立派な建物です.

f:id:mit0maru:20190422083617j:image

 

この地下に切符を販売する窓口があります.

f:id:mit0maru:20190422083622j:image

どこの国でもたいてい切符売り場は混んでいるなぁと思ってしまいました.私たちも番号札を受け取って待っていたら,ロシア人の若いお兄ちゃんに声を掛けられ,どこまでの切符を買うだとか話していると,間も無く番号が呼ばれました.すると,お兄ちゃんもついてきて,英語で夫に話しかけながら窓口のおばちゃんに通訳してくれているようなのです.

思わず,スリか,手伝ったから金をくれ,というパターンかと,警戒しました.しかし,特に何もなくその場は事なきを経ました.

しかし,帰り道で再び出会うと,手伝ってあげたから500рубと言ってくるではないですか!いやいや,お願いしていないし,勝手に手伝っただけじゃん.もちろん,お断りしました.

このテの「お金くれ人」はロシアでは今回初めて出会いました.この人が怖い感じの人でなく,断って素直に引き下がったから良かったけれど,やはり我々はこの国では外国人ですし,市内でも気を抜けないと思いました.