みとまるスカヤのモスクワ記録

2018.01-モスクワでの日々の生活,建築,音楽,旅行などの記録.パソコンの調子が悪く携帯からのupdateなので只今記載に時差が生じています.

縦樋

Здравствуйте!

 

ロシアの冬はバナナを持って振り回すと凍ってしまうとか...やってみたことないですけれど.今日はこんなものを見ました.

縦樋からの排水が凍っている!

f:id:mit0maru:20180324033148j:image

これは日本ではなかなか見ない風景です.(寒冷地では見られるのかもしれませんが.)

 

元はこんな感じだったのだと思います.下には雪が積もっていて,そこに排水(あるいは雪)が降りてきていたが,下の雪を撤去したと思われます.数日前には雪があったので.

f:id:mit0maru:20180324033156j:image

 

軒先に雨樋があるのかはわかりませんが,こんな感じで雨水を排水させているようです.建物が横に長いので,この縦樋は数メートル置きにあります.

f:id:mit0maru:20180324033216j:image

 

実はこんなに長いです.

f:id:mit0maru:20180325002407j:image

この建物も先日見たウクライナホテルの向かいの建物同様に仕上げは煉瓦みたいです.

観光する場所でもないのに,あんまり写真を撮りまくっていると不審者だと思われそうなので,ちょっと控えめに撮っています.