みとまるスカヤのモスクワ記録

2018.01-モスクワでの日々の生活,建築,音楽,旅行などの記録.パソコンの調子が悪く携帯からのupdateなので只今記載に時差が生じています.

北朝鮮レストラン -Коре-

Здравствуйте!

 

先日,トローリーバスに乗った時に在ロシア北朝鮮大使館の前を通り,「北朝鮮のレストランもある.以前,何度か行ったけれど味も悪くない.」との夫情報を得たため,じゃあ食べに行こう!という話になり,行ってきました.昨日食べた韓国お惣菜も,韓国料理欲の火付け役になったはずです.大きな2つのショッピングモールの間の建物の地下にあります.大使館とは離れた,Ленинский проспект駅にあります.

f:id:mit0maru:20180416162034j:image

 

入ってすぐにかわいいらしい飾りが出迎えてくれます.

f:id:mit0maru:20180416162040j:image

 

中はやや広く,既に1組くらいの韓国系と思われるお客さんが食事をしていました.私たちが食べている時に3-4組くらいやってきましたが,韓国系の方やロシアの方のグループもいました.

f:id:mit0maru:20180416162056j:image

メニューはハングルとロシア語です.北朝鮮は行ったことがないのでなんとも言えませんが,ぱっと見てメニューは韓国料理のような感じです.お刺身などもありました.

 

夫が頼んだのは豚キムチチゲのようなもの.

f:id:mit0maru:20180416162111j:image

豆腐も入っていますが,先日私が作った麻婆豆腐の豆腐ほどではありませんが,やや固めです.私は美味しいと思ったのですが,夫は美味しいと思うけどもう少し辛くていいかもしれないとのことです.

 

私は冷麺を頼みました.上に乗っているのはメニューから夫に解読してもらうと魚介のキムチだそうです.初めて食べました.麺が本物の冷麺で見た目はもずくみたいな感じです.これが食べたかった!と嬉しいです.好きな食べ物がたくさんあるのですが,もともと冷麺も好きです.

f:id:mit0maru:20180416162119j:image

調味料も別に持ってきてくれて,自分で味を調節できます.

 

頼みたいものがたくさんあったのですが,チジミにしました.程よい味の加減でタレも思い描いていたものと相違なく満足な味です.

f:id:mit0maru:20180416162128j:image

 

キュウリキムチ乗せ.一つ食べた後です.モスクワで売っているキュウリは産地はロシアではないと思いますが,日本のものにくらべて太く大きいです.そうかといって,特別美味しいわけでもありませんが,大味というわけでもないです.このキムチは辛くないと感じました.

f:id:mit0maru:20180416162135j:image

 

ジャスミン茶.こちらも香りと味が深く,満足いく味と量です.

f:id:mit0maru:20180416162144j:image

二人で1650rub(2850円 チップ込み)でした.チップは従業員の手には渡らない可能性は高いでしょう.

 

北朝鮮レストランはロシアや限られた国にいないと来られないし,値段もそこまで高くないし,味も美味しいし,私はまた来たい気持ち満々だったのですが,少し家からのアクセスが不便だからか夫には「そんなに気に入った?美味しいと思うけれど他にも美味しい韓国料理店ならあるよ.」と言われました.他の韓国料理店も期待大です.