みとまるスカヤのモスクワ記録

2018.01-モスクワでの日々の生活,建築,音楽,旅行などの記録.パソコンの調子が悪く携帯からのupdateなので只今記載に時差が生じています.

秋の気配

Здравствуйте!

 

今日はロシアでは新年度です.

新入生(小学生?)達は頭に白い大きな髪飾りをつけて登校するみたいです.

 

モスクワの夏は清々しく,緑が青々生い茂りとても気持ち良く,大好きなのですが,日本に一時帰国している間に半袖で過ごして快適な期間は終わってしまったようです.とはいえ,週の後半から寒くなるので散歩しながら残暑を楽しんでいます.

 

こうやって見ると路肩の緑が圧倒的に多いです.

f:id:mit0maru:20210902124418j:image

 

歩道に花壇も.

f:id:mit0maru:20210902124437j:image

 

私が住んでいる地域は戸建て住宅というよりほとんどがアパートで,各人の家に庭がある,というスタイルではないのですが,ちゃんと暖かい季節には公共の場にお花が整備されたり街路樹の手入れがなされています.

日本では各々の家に庭があって,その家庭で手をかけて植物を育てている印象です.それはそれで各家庭の楽しみでいいのでしょうが,モスクワみたいな街の作りも散歩していて楽しいです.常に緑の香りが漂ってきます.

 

改めて散歩中にあたりを見回して見ると歩いている人でマスクをしている人はほとんど見ません.宅配の人くらいかな.まぁ,ここでは三密にはならないので…私もマスクせずに散歩しています.

先週の土曜日,どうしても必要な用事があって電車に乗りましたが,電車の中でさえも7割くらいしかマスクしていませんでした.

 

 

いけぬしさん

ありがとう.なぜか自分でコメントできないのでこちらから.

まだ片耳生活に慣れないよ.

もう楽器もオケも無理かな〜…