みとまるスカヤのモスクワ記録

2018.01-モスクワでの日々の生活,建築,音楽,旅行などの記録.パソコンの調子が悪く携帯からのupdateなので只今記載に時差が生じています.

ロシア戦勝記念日 1 -軍隊パレード-

Здравствуйте!

 

今日はロシア戦勝記念日で祝日です.昨日の晩からテレビを見ていたら,街も大盛り上がりで,パレードをやるというので,風邪が長引いているものの少し回復してきたので私たちも見に行くことにしました.

 

まず,Арбатская駅あたりに向かいました.

f:id:mit0maru:20180510192750j:image

すでにすごい人!!パレードの通りを見物するにあたって,写真ではちょっと見えにくいのですが,セキュリティチェックがあります.これまたすごい数.

 

広場には大勢の人と,簡易トイレ.(右手前の緑のボックス).

f:id:mit0maru:20180510192827j:image

このあたりではどうにも見えにくいということで,道の反対に渡ろうにも横断路が閉ざされて,通行できない状態になっていました.しばらく歩いて,横断できる地下通路まで行くつもりが,結構遠くまで来てしまいました.これで,横断しようと地下通路を渡ったところで,戦闘機のセレモニーが始まりました.これが軍用機の最初らしいです.

 

かっこいい!

f:id:mit0maru:20180510193120j:image

 

カラフルに軌跡を残して飛んでいる戦闘機もありました. 

f:id:mit0maru:20180510193206j:image

近くの住人は窓から見ています. 

 

ここから歩いて,баррикадная駅の近くまで来ました.アルバート通りではパレードがあるそうなので,そこに近づいた感じです.遠くに戦車が見えます.戦車の後ろの赤い旗はいつも無いようなので,今日のために特別に掲げられています.

f:id:mit0maru:20180511152031j:image

ガードの隊員さんに何か言われていましたが,みんなかなり乗り出して道に出てみていたので,私も便乗してしまいました.

 

見えにくい場所の人達は地下通路のへりに登って見ています.

f:id:mit0maru:20180511152056j:image

 

パレードが終わると,オレンジの車が整列して水を撒いていました.

f:id:mit0maru:20180511152138j:image

軍用機のパレードはひとまず終わったので,続いて,催しものを行っている公園に向かうことにしました.といっても地下鉄はすごく混んでいるので徒歩で向かいます.