みとまるスカヤのモスクワ記録

2018.01-モスクワでの日々の生活,建築,音楽,旅行などの記録.パソコンの調子が悪く携帯からのupdateなので只今記載に時差が生じています.

ロシア戦勝記念日 5 -戦勝公園-

その後,地下鉄に乗って,戦勝公園までやってきました.前回はランニングと散歩で来ていて,少し寒い時期だったこともあり,人はまばらだったのですが,今日はすごいことになっています.ここにもゲートがたくさんあります.

f:id:mit0maru:20180511153509j:image

 

ここでも人,人,人.戦争を経験された方に(おそらく見ず知らずの人が)お花を渡したりしていました.こういう風景も5〜10年ほど前に比べると減ったようです.(夫情報).戦争経験者も当然ながら年々減ってきているためでしょう.戦勝国といっても敗戦国日本ほどではないとは思いますが,悲惨な状況であったと思います.

f:id:mit0maru:20180511153524j:image

 

戦車が丘の上にあります.夜花火が打上ったので,これは花火だったのかな...

f:id:mit0maru:20180511153539j:image

 

奥にはステージがあり,こちらでは本格的なショーがやっていました.

f:id:mit0maru:20180511153553j:image

ロシア版ジャニーズみたいな人が歌ったり,伝統の踊りが合ったり,バレエの一幕と歌のコラボレーションがあったりしました.人が多いのと,日差しが暑く,3つくらい見たら引き上げました.

 

ちょっと見に来るつもりで,盛りだくさんの長い一日でした.夜にはいろいろなところで花火が上がっており,我が家からはほんの少しだけ見えました.戦勝公園での花火は逆向きなので,見えませんでした.