みとまるスカヤのモスクワ記録

2018.01-モスクワでの日々の生活,建築,音楽,旅行などの記録.パソコンの調子が悪く携帯からのupdateなので只今記載に時差が生じています.

【番外編】携帯が壊れました

iphoneSEという小さめの機種が好きで,今や全画面携帯が出ている中で,日本ではもう売られていない去年の秋にロシアで買って使い続けていたのですが,壊れました.

ちなみにiphoneSEの前はiphone5sというほぼ同じサイズの機種を使っており,これも愛用していたのですが,画面に縞が入り壊れました.(そのためiphoneSEに切り替えました).今代用機として使っていますが,当然押せないボタン(画面が反応しないため)があり,相当不便です.

ゴーストタッチという,画面に触れていないのに勝手にボタンが押下されてしまう現象が現れ,初期化をしても直らないためアップルストアのロシア版(モスクワにアップルストアはありません)に持って行ったところ,ロシアでは購入から2年以内で製造に不備がありそうな場合は無償で修理してくれるようなので,お願いしてきました.

今やさすがのモスクワでもiphoneSEの新品は売られているのかあやしいところで,新しい(大きい)携帯を購入しなければならないと思っていたので一安心です.売られていたとしても,結構前の機種なので購入をためらいますが.

 

冬休み(夫の冬期休業)は10日弱出かけており,後でまとめてブログに旅の記録を載せようと携帯で下書き欄に記録をしたためていたのですが,そんなわけで現在諸々編集することが出来ずにいます.バックアップはとっているのですが,携帯からの方が操作性が良いので...

 

【20.01.17追記】

代用機をもろもろ操作していたら,画面が完全に割れてしまいました.割れてしまうと,ボタンが押下できず,指紋でも認証できなくなると携帯のロックが外れないため,もうどうしようもない状態です.なんとか反応した時に必要なデータを抜きつつありますが...