みとまるスカヤのモスクワ記録

2018.01-モスクワでの日々の生活,建築,音楽,旅行などの記録.パソコンの調子が悪く携帯からのupdateなので只今記載に時差が生じています.

コロナの影響

Здравствуйте!

 

家族にじんましんがでたので病院に行きましたが,処方された薬がコロナ治療薬でも使われているので,一般薬局では手に入らないかもとのこと.

 

モスクワの私が罹ったことがある病院では,先生に薬を処方してもらって,街中の一般薬局で買うのです.

 

結構症状がひどかったので,病院の薬を分けてもらうことになり,どうにか一週間ほどで改善しました.

 

英語対応の病院に行きましたが,まず予約して,コロナ感染予防のためタクシーで向かって,と,手間も多いし結構慌てるものです.そもそも,そんなふだん使わないような単語,事前に調べて行った以外英語でもよくわからない...

 

私は今回,予めじんましん薬をネットで検索して,先生から処方された薬も検索して,この国での処置と日本の処置を比較して,妥当性の判断や理解を深めるようにしました.ネット検索できる時代で良かった.